たとえば、岡山県津山圏域は特に子育て世代に人気の移住先です。
豊かな自然ほど良い街ぐらし、そしてそれぞれに充実の子育て支援があります。

なかでも奈義町は「奇跡のまち」と呼ばれています。
子育て支援に力を入れていて、2019年の合計特殊出生率2.95だったからです。
全国平均が1.44(2016年)だそうですから、これは注目されますよね。

どんな子育て支援策があるのか?
なぜそんなに出生率が高くなったのか?

人口5700人余りの奈義町ですが、全国の自治体関係の方の視察が絶えないそうです。
なんと、フランス総領事も視察にいらしたとか!


もちろん日本の岸田首相も視察にいらっしゃいました!

移住した先輩たちの声

ほかにも移住のためのいろんな支援があるんです。

・ゆったり暮らして、理想のライフスタイルを実現したい
・安心して子育てができる環境で、家族の生活を楽しみたい

そのためには気になることがたくさんありますよね。
移住前の生活移住のきっかけ、新しい暮らしでの戸惑いや苦労…

気になるのは
・都会にはあるのに、地方にはないからですが、
・都会にはないのに、地方にはあるのも本当なんです。

たとえば、映画館がなくたって
庭先に蛍がやってきたり…満天の星が降ってきたり…

移住のよくあるご質問です

    • 移住したいのですが、まずは何からはじめればいいでしょうか?
    • 交通機関について知りたいです。自家用車は必要ですか?
    • 買い物などに不便はないでしょうか?
    • 幼稚園・保育園の空き状況・申請方法が知りたい
    • 夜間・休日でも受診できる病院・診療所が知りたい

などなど…

●関連記事はこちらからどうぞ
ここでしか、できない仕事!ここでしか、なれない自分!

でもQ&Aだけではわからないことがたくさんあります。
だって同じ質問でも、求められている答えは人それぞれに違いますよね。
人それぞれに、夢があって求める生活がありますから。

だったらリアルに直接質問した方がいいですよね。
今回は、お金に関する本音のお話も大丈夫です。お財布事情のお話をしませんか?

 

日時や参加方法、会場など

【日 時】
2023年9月30日(土) 13時~16時

・受付開始      12時45分
・第一部 セミナー  13時05分~13時55分
・第二部 座談会   13時55分~14時45分
・第二部 個別相談会 15時00分~16時
※セミナー又は座談会のみ参加も可

【開催方法】
オンライン(Zoom利用)

【会 場】
①ご自宅等からZoomによるオンライン参加
大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室【凛】の間
(大阪府大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪4階)

【定 員】
①オンライン  20名 ※事前予約制
②大阪会場   10名 ※事前予約優先

【参加費】
無料 ※通信費等は参加者にてご負担ください。

【主 催】
津山市・鏡野町・勝央町・奈義町・久米南町・美咲町

【共 催】
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター大阪ふるさと暮らし情報センター

【お問合せ】
津山ぐらし移住サポートセンター(津山市仕事・移住支援室)
電話:0868-24-3787
mail:iju@city.tsuyama.lg.jp

 

*岡山連携中枢都市圏7市町(岡山市、津山市、赤磐市、瀬戸内市、真庭市、和気町、久米南町)の委託を受け、移住のための仕事探し・家探しなど気軽に相談できる『おかやまぐらし相談センター』を東京・有楽町と大阪・梅田に開設しています。Zoomでも相談できるので遠方の方でもお気軽にご連絡ください。