2023年もあと少しとなりました。2024年に心機一転、新しいことを始めてみたい方、多いのではないでしょうか?(*’ω’*)

 

その選択肢の一つに島根での産業体験をいれてみませんか?

島根県には、第一次産業に興味がある、島根県が気になっている、何か新しいことを始めてみたい…などとお考えの方におすすめしたい「UIターンしまね産業体験」があります。

 

「UIターンしまね産業体験」とは、島根にUターン・Iターンし、農業・林業・漁業・介護・伝統工芸等の産業を体験する場合に、滞在に要する経費の一部を助成する制度です。

 

島根で、農林漁業などの新規就業をお考えの方は、体験先で指導を受けながら知識や技術を身に着けるチャンスです。

ずっと心に思い描いていた島根での新しい人生を、今こそ実現させてみませんか?

一歩前へ踏み出すきっかけに、ぜひ産業体験制度をご活用ください!

 

〇UIターンしまね産業体験の3つの魅力ポイント〇

\\\POINT①滞在費を一部助成///

支給要件を満たした方を対象に、【月額12万円】の体験者助成金を支給。

さらに中学生以下の子連れ体験なら1世帯あたり3万円の親子連れ助成金を加算。

 

\\\POINT②実践者による指導あり///

それぞれの分野で事業を展開している経験者の指導のもと、1年間体験していただきます。

現場で知識と技術をしっかり学べるチャンスです。

 

\\\POINT③万全のサポート///

当財団のスタッフが体験希望のご要望を丁寧にヒアリングし、受入先とのマッチングから、

体験期間中の相談まで、きめ細かくフォローアップいたします。

 

〇事業概要〇

■対象

島根県外在住のUターン・Iターン希望者

 

■対象業種

農業・林業・漁業・介護・伝統工芸等

 

■助成期間

3か月以上1年以内 ※伝統工芸は3か月以上2年以内

 

■体験者助成額

12万円/月

※ただし、以下の場合は6万円/月

①県内に移住している父母または祖父母と同居の場合

②二親等以内の親族が受入先となり体験を行う場合

③伝統工芸の2年目

※助成金は3か月ごとの支給となります。

 

▼詳細はこちら▼

https://www.kurashimanet.jp/sangyou-taiken/