私たちはデンマークのフォルケホイスコーレという「人生の学校」をモデルとした学びの場づくりを北海道上川町で行っています。2021年にデンマークへ留学し、毎日鳥の鳴き声が聞こえるような豊かな自然豊かな場所で約1年ほど暮らすように学んでいました。授業は15時に終わり、それ以降の余白の時間で「みんなと歌を歌いたい」、「焚き火を囲んでゆっくり語りたい」、「夕日が沈む瞬間を仲間と見たい」というヒューマニティの想いに気づき、余白の時間から生まれるもののパワフルさを感じています。1週間という時間をワーケーションしながら上川で過ごし、上川のプレイヤーの方々と出会いながら、自分の心地よい状態を感じる時間をとりませんか?「忙しく働いているので自分を見つめなおしたい」、「仕事をしながらローカルでの暮らしを体験したい」方々、白銀世界の上川でお待ちしております。

日常にデンマークのHyggeのような余白の時間を

私たちは現在年4回ほどワーケーションコース(1週間)の開催を行っています。4つのコースの中でも、冬の北海道上川町での体験は特別なものになると感じており、この時期をおすすめしています笑。上川町は大雪山国立公園に囲まれた自然豊かな場所で、空気の冷たさや雪の「ぎゅぎゅっ」という踏みしめる感触を味わうにはこの時期がもってこいです。白銀世界の中で子供にもどり思いきり雪で遊び、あたたかなホッとした時間を味わい語り合い、ローカルプレイヤーの方々と交流して学び楽しむ時間です。

今回のコーステーマは「あたたかいHyggeな時間とちょっとの冒険」

コースキーワードはデンマーク語で「居心地の良い空間」や「楽しい時間」を意味するHygge という言葉。デンマークでは冬になると午後16時にはあたりが暗くなり、室内で過ごす時間が長かったのを思い出します。そこではキャンドルに火をつけ、友人とゆっくり食事を楽しんだり、映画をみたり、みんながゆったりとした時間を楽しんでいました。
この時間がとても豊かで、この時期にみんなでHyggeな時間を味わえたら嬉しいです。

2月のコース時期は暦の上では冬から春に変わる季節の境目。来る春にそなえて準備をする時期であり、エネルギーを蓄える時期と言われています。北海道はまだまだ真冬の寒さが残る時期。この時期にちょっと足を止めて、ホッと一息つきながら居心地の良いHyggeな時間を感じたり、子供のころに戻って雪の中で遊び、ちょっとの冒険を楽しむ時間。

北海道の冬は厳しいと思われるかもしれませんが、実は冬が一番おすすめの季節!
真っ白な雪の中で、春に向けてのエネルギーを充電する7日間を、一緒に過ごしにきませんか?「忙しく働いているので自分を見つめなおしたい」、「仕事をしながらローカルでの暮らしを体験したい」方々、上川でお待ちしております。

雪に触れて子供のころにもどり思いっきり遊ぶ

雪に触れて子供のころにもどり思いっきり遊ぶ

ゆっくりホッとするあたたかな時間を楽しむ

ゆっくりホッとするあたたかな時間を楽しむ

▼つづきはこちら移住スカウトサービスSMONUT