みなさんお久しぶりです、登山女子です。

つい最近まで雪が積もって道路が見えなかった富良野もまちなかは雪がなくなり、運転も快適にできるようになりました。

山々にはまだまだ雪が残っていますが、太陽が出ている日も多くなり、日も伸び、だんだんと冬が遠のいてきました。

【公式】北海道富良野市 Instagramアカウントより

 

春といえば??

そうです、春野菜ですよね。みなさんもう春野菜は食べましたか?

キャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、タケノコ、そら豆、、、などなどいろいろありますが、北海道を代表する春野菜といえば、アスパラガスなのではないかと私は思います。

実は富良野に移住してきて一番驚いたことがスーパーで買ったアスパラがおいしすぎたことなんです。そのくらい富良野の春=アスパラガスというイメージがあります。

本当に誇張なしに富良野で食べたアスパラは24年の人生の中で一番美味しいと感じました。

 

今回はそんなアスパラの一番おいしい食べ方を教えちゃいます。

 

まずは富良野産のおいしいアスパラガスを用意

富良野市内であればスーパーには絶対に並んでいます。他の地域にお住まいの方は、富良野市内のスーパーに来ることは不可能だと思うのでなんとかして手に入れましょう。

登山女子的おすすめはふるさと納税です。制度については詳しく説明しませんが、ぜひお得な制度を活用しておいしいアスパラを一緒に食べましょう。

ふらののふるさと納税 ー野菜【返礼品紹介】

 

私はフラノマルシェという飲食店や直売所などがある複合施設で買いました。

大きなアスパラが4本も入ってお値段なんと330円。お安い!

 

アスパラは切らずに折る!そして茹でずに焼く!

みなさん、アスパラは包丁で切るのではなく手でポキポキ折った方がおいしいということを知っていましたか?

私も先日知り合いの農家さんに教えていただいたのですが、包丁で切ると苦味?えぐみ?が出やすくなるそうですよ。

茹でないで焼く理由は、春いちばんに収穫できるアスパラは水分をたくさん含んでいるので茹でてしまうと少し水っぽくなってしまうかららしいです。旬が終わりかけの6月頃のものは逆に茹でたほうが瑞々しくなっておいしくなるそうで、なるほどなんとも奥深いなぁと思いました。

 

〈アスパラのバター炒め〉

①フライパンにバターをひく

 

②アスパラを手でポキポキ折る(根本の皮などもそのままで良い)

 

③いい感じに炒める

 

④アスパラに火が入ったら塩胡椒を振って完成

 

最後に

おすすめの食べ方って結局普通じゃんと思った方もいるかと思いますが、この食べ方がおいしいんです。

余裕でぺろっと5本は食べられちゃいます。

水分をたっぷり含んだ瑞々しいアスパラは塩胡椒だけで素材のおいしさが際立ち、最高に幸せな気持ちになりますよ。

 

登山女子の本音シリーズは、投稿を開始して約10ヶ月が経ち今回で14回目になりました。

そこで今後どういった記事を読んでみたいか、前回に引き続き登山女子に聞いてみたいこと、読んだ感想など簡単なアンケートをしてみようと思います。

1〜2分で終わる簡単なアンケートなので、回答していただけると泣いて喜びます。

アンケートURLはこちら↓

https://forms.gle/vVFS5jisuMxpyiP36

これからも富良野・北海道の暮らしのリアルをお伝えしていきますので応援よろしくお願いします。

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜

#11 〜北海道といえばセイコーマート!他のコンビニとは違う魅力があるらしい?〜

#12 〜まるでおとぎの国のよう?日本百名山の麓の森でハイキング!〜

#13〜マイナス20度の極寒で星空撮影!息をのむほどステキな富良野の夜中を覗いてみる?〜