こんにちは!埼玉から北海道に移住した登山女子です。

早いものですね、昨年の5月に富良野に移住してきて1年が経ちました。

 

まだまだ山々は雪景色だった5月、草木花が生い茂り青々していた夏、見渡す限り真っ白な厳しい冬。

瞬く間に季節が変わり、移住生活もあっという間に2年目に突入です。

ということで、1年間の移住生活を季節ごとに振り返ってみましょう!

 

ワクワクな 〜 春 〜

北海道の春と言えば、、、、美味しいお野菜!

昨年移住してきて一番驚いたのがアスパラの美味しさです。正直今まで私が食べてきたアスパラはなんだったのか?と思いました。笑

アスパラについてはこちらの記事に詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみてください!!アスパラを美味しく食べる方法が書いてあります!

こころ踊る 〜 夏 〜

さてさて夏は登山女子の本領発揮!昨年の夏は5つの山に登りましたよ〜

登山を通して北海道の自然の雄大さ、壮大さに触れることができました。今年の夏はテントを背負って山から山を渡り歩く、テント泊縦走スタイルで登山をしてみたいな〜なんて思ってます。

1yama 富良野西岳

北海の槍と呼ばれる芦別岳。

 

2yama 旭岳(北海道最高峰!!!)

可愛いチングルマの群生。

 

3yama 富良野岳

曇り空でした。

 

4yama ニセコアンヌプリ

下山して山を見上げると、あらなんていい天気なのでしょう。

 

5yama 富良野岳~三峰山~上富良野岳~上ホロカメットク

荒涼とした景色はまるで火星のよう。

はい、山ポーズ!

 

儚い 〜 秋 〜

お盆を過ぎたらもう秋だと誰かが言っていましたが、本当にお盆を過ぎたら半袖ではなく長袖になったし、木々の色も紅葉に向けて準備をしている気がしました。

そうこうしているうちに紅葉も終わり、雪の季節になってしまったので富良野の秋はあっという間に過ぎ去ってしまったように感じます。

秋は美しく儚いです。

美しいカラマツの紅葉

 

厳しい 〜 冬 〜

さぁやってきました北海道の冬。ここからが本番です。

埼玉県出身なので雪に馴染みはなく、雪が降り始めた頃は「わぁ!雪だ!嬉しい〜」などと喜んでいましたが、空は毎日どんよりしているし、雪が降ると雪かきしないとだしで初めての冬は正直とても大変でした・・・

日照時間もとても短く(埼玉県の3分の1程度)、大雪が降るとどこにもいけないので気分も落ち込みやすいんです。

ただ、スノースポーツは本当に最高です!!私はスノーボードをやるので、よく富良野スキー場に行っていました。

パウダースノーと呼ばれる、軽くてふわふわサラサラな雪は転んでも全然痛くないし、なんだか滑るのが上手くなったように感じました。笑

 

最後に

移住生活も1周年を迎え、振り返ってみると楽しいこともありましたが、やはりその分大変なこともあったなと感じます。

特に冬は厳しく、白一色の景色の連続に「辛いなぁ」と思ったこともありますが、これから来る桜や新緑などカラフルな季節の到来に心がおどります。
人は自然の厳しさがあるからこそ、北海道の美しさに惹かれるのかもしれませんね。

 

1年前に突然移住してきて、温かく迎えてくださった地域のみなさんには本当に感謝しています。これからも埼玉から北海道に移住した登山女子として、富良野の観光以外の魅力や移住についてなど発信していこうと思いますのでぜひ応援していただけると嬉しいです。

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜

#11 〜北海道といえばセイコーマート!他のコンビニとは違う魅力があるらしい?〜

#12 〜まるでおとぎの国のよう?日本百名山の麓の森でハイキング!〜

#13〜マイナス20度の極寒で星空撮影!息をのむほどステキな富良野の夜中を覗いてみる?〜

#14 〜人生でいちばんおいしい富良野のアスパラガス!包丁で切らずに〇〇するほうが良いらしい!?〜