こんにちは!埼玉から北海道に移住した登山女子です。

先日関東に帰省したとき連日38度、39度、40度など北海道では見かけない気温を目の当たりにして、なんだか懐かしくなりました。

富良野は山に囲まれた盆地なので北海道の中でも比較的暑い方ですが、カラッとしている気候のため日陰に入れば涼しかったり、夜は長袖が必要なほど涼しかったりと一日中暑いわけではないので比較的快適に過ごせます。

 

さてみなさん、いきなりですが富良野と聞いて何を思い浮かべますか?

綺麗なラベンダー畑やドラマ『北の国から』の舞台ということを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

『北の国から』とは?

北海道・富良野が舞台となったテレビドラマ「北の国から」は、1981年10月の放送開始以来、全国の人々にたくさんの感動を与えました。多くのファンに支持されておりましたが2002年9月「2002年遺言」の放送をもって、惜しまれながら21年の歴史に幕が下ろされました。

「北の国から」では、都会と異なる価値観や家族の愛情、それを取り巻く人々の絆、厳しくも美しい富良野の大自然の中でたくましく生きる人々の姿が描かれています。物が溢れ、お金が全ての価値尺度となり、便利さや快適さを追い求め、人の心を置き去りにしている近代文明社会への警鐘が、強いメッセージとして感じられます。

参考北の国から』放映40周年記念特設サイト

 

実は私、お恥ずかしながら、、富良野に移住してきたのに『北の国から』を一回も見たことがないんです。

ということで、先日やっと『北の国から 〜1998年時代〜 』を見たので20代が見ても楽しめたのか?感じたことをお伝えしたいと思います!

ちなみに「1998年時代」は前編・後編に分かれており、合わせて5時間超えという映画2本分の長編ドラマなんです。笑

最初は「25年も前のドラマを長時間見られるかな・・・?」というのが正直な思いでしたが、いざ見始めたらストーリーの面白さや登場人物の不器用さ・愛らしさに釘つけであっという間の5時間でした。

富良野の風景が綺麗すぎる

ドラマを見始めて一番最初に思ったことが、「富良野の風景が綺麗すぎる」でした。

今私は富良野の市街地に住んでいますが、『北の国から』の舞台は市街地から車を30分程度走らせた”麓郷”という地域なので実はあまり馴染みがないんです。

たまには車を走らせて麓郷に行くこともありますが、ドラマ内で見るような美しい景色には出会ったことがありませんでした。

その地に住んでいないと見ることができない景色を見れるのはドラマならではですよね。

登場人物みんな不器用

『北の国から』を見たことのある方ならわかると思うのですが、誰も彼も不器用なんです。想いを上手く伝えられなかったり、良かれと思ってしたことが空回ってしまったりと、そっと見守っていたくなるような愛らしさを感じました。

完璧でないからこそ惹かれる、欠けている部分があるから面白いのかもなぁと思いました。

みんな誰かのためを思っての行動なのだけれど、自分勝手に行動してしまっているおせっかいも作中ですごく感じて、なんだか温かいなぁと思いました。令和では他人のことを思っておせっかいする人を見かけることはあまりないですよね。笑

“観光地富良野”になる前を知ることができる

富良野が夏の観光地として盛り上がり始めたのは1980年代以降で『北の国から』が放映されたことが一つの要因とも言われてるんです。

そのため作中では、富良野が観光地として盛り上がる前の姿を垣間見ることができるんです。当時、富良野の産業は農業が中心となっていてるので作中にも農家さんが多く登場します。

特に今回見た「1998年時代」では農業の在り方の移り変わりも描かれています。時代の流れに乗り大型機械を使って農地拡大をしていくのが良いのか、またはそれに逆らい農薬や大型機械を使わない方が良いのかなど、この時代に生きている人の想いや葛藤を感じることができました。

これは一種の擬似体験だなぁとも思いました。

 

最後に

「1998年時代」を見終わって思ったのはシンプルで「あぁ面白かった〜ほかの作品も見たい!」でした。富良野がいかにして一大観光地としての地位を築き上げてきたのか、はたまたこれからどうなっていくのか、など色々なことを考えるきっかけにもなったなと思います。

もし、まだ『北の国から』を見ていない方がいたらこの機会にぜひ見てみてくださいね〜

そしてドラマの舞台である富良野に足を運んでみてください!作中で見た景色がそのまま残っている場所もありますし、まちなかの様子などはだいぶ様変わりしていて比較してみるのも面白いかもしれませんね。

登山女子が運営している北海道富良野市公式Instagramではリアルな富良野の風景を見ることができるので、富良野に足を運べない方はぜひこちらをチェック!

20代が『北の国から』を見てみた感想はいかがだったでしょうか?

これからも埼玉から北海道に移住した登山女子として、富良野の観光以外の魅力や移住についてなど発信していこうと思いますのでぜひ応援していただけると嬉しいです。

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜

#11 〜北海道といえばセイコーマート!他のコンビニとは違う魅力があるらしい?〜

#12 〜まるでおとぎの国のよう?日本百名山の麓の森でハイキング!〜

#13〜マイナス20度の極寒で星空撮影!息をのむほどステキな富良野の夜中を覗いてみる?〜

#14 〜人生でいちばんおいしい富良野のアスパラガス!包丁で切らずに〇〇するほうが良いらしい!?〜

#15 〜移住して1年経ったけど実際どう!?リアルな北海道ライフ〜

#16 〜実際に移住したからこそ感じた富良野のメリット、デメリットを教えちゃう!〜

#17 〜メロンの一大産地富良野ならではの楽しみ方!夏にぴったり特製メロンアレンジレシピとは?〜